じゅん菜・水茄子

じゅん菜1

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

今年は梅雨入りが早そうですね。

秋田県産のじゅん菜が入荷し始めました。
漢字で書くと〈蓴菜・順才・純菜〉。じゅん菜はスイレン科の植物で蓮(ハス)の仲間になります。
国内の生産地で最も有名なのは、秋田県の山本郡三種町で日本の約8割がここで生産されています。

じゅん菜ピカピカですね!
ゼラチン質のプルプルがついていて、口の中の食感はとても良いです。

じゅん菜1

大阪、泉州の水茄子もご用意してあります。
泉州地域に限定されて生産、消費されていた在来種の茄子のようです。
この地域の人たちは、夏の農作業中に喉が渇くとこの茄子を食べて乾きを癒していたそうです。
浅漬けにすると非常に美味しいです!

水茄子浅漬けに茗荷(みょうが)を少し入れると非常に美味しいです。

ワンポイントアドバイスとしては、包丁はなるべく使わずに手で裂くこと!
ヘタを落とす時に使うくらいであとは手で裂いた方が美味しいですよ!

じゅん菜、水茄子が入り始めると「さぁこれから夏が来ますよ!」って言われているようです。
もうそろそろ鱧も使い出そうかなぁ〜  と思う今日この頃です。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。


コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。