星鰈(ホシガレイ) 、ツブ貝

ツブ貝(蝦夷バイ貝)

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

暖かい春の陽気になりましたね。
でも、花粉症の方は大変そうですが、大丈夫ですか?

今週は、あまり魚の種類は入っていませんが、美味しい物はご用意してあります!

まず、久しぶりに「ホシガレイ」が入っております。
写真だと分かり辛いですが、もう少しで 3kg に達する大きさです。
星鰈(ホシガレイ)1

先日、「ヒラメの口」の写真を載せましたが、比較できると思いますので「カレイの口」も載せておきます。
ヒラメとカレイは食性が違うので、口の形が対象的です。歯も全然違うんです。
星鰈(ホシガレイ)

「ホシガレイ」ととてもよく似ている「マツカワガレイ」と言うカレイもいるのですが、この2種類はカレイの中でも【最高級品】と言われています。
見た目はソックリなのですが、分かりやすい違いは体表、縁側にある斑点の形です。
「ホシガレイ」・・・・丸い
「マツカワガレイ」・・長細い
星鰈(ホシガレイ)2

次はツブ貝ですが、正式名称は「蝦夷バイ」です。
「エゾバイ属」、「エゾボラ属」の巻き貝の総称で使われているのが「ツブ」、「バイ」と言う呼び方のようです。
ツブ貝(蝦夷バイ貝)

今週も皆様のご来店をお待ちしております。


コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。