旬って?

20090510 ~安平四季公園

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

旬って?

旬ってどういうことでしょう?
旬とは、昔、毎月月初めに行われていた行事の事です。
時が経つに連れ、旬という行事は年2回、四月と十月になりました。
その時季に獲れた一番美味しい魚や野菜を朝廷に献上したのです。
その言葉がだんだん一般化して、そのものの一番美味しい時季を
”旬”というようになったのです。

分かりましたか?

 

現在、漁法、冷凍技術、設備、流通などが発達したために、ほとんどのものが

一年中ある状態です。なかなか”旬”を味わう事が出来なくなってきています。


日本には「四季」があり、”旬”の物を食べて季節を味わう事が出来ます。 ”旬”のものでたくさん獲れる物は、価格も安く栄養があります。

日本でしかない「四季」、”旬”をもっと味わいましょう!!

photo by: BONGURI

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。