真鯵(マアジ)、真蛸(マダコ)

真鯵(マアジ)

Your ads will be inserted here by

Easy Plugin for AdSense.

Please go to the plugin admin page to
Paste your ad code OR
Suppress this ad slot.

今月に入ってから暖かい陽気になり、だいぶ過ごしやすくなって来ましたね。
連休はゆっくり休養させて頂きました。ありがとうございます。
リフレッシュして、営業再開しております。

春から夏にかけて美味しくなって来るのは 真鯵(マアジ)です!
最近、良くなって来ましたので、生と酢〆の両方をご用意しております。

真鯵(マアジ)

しばらく仕入れていなかった 真蛸(マダコ)も入って来ました。。美味しいです。
蛸(タコ)の卵って見たことありますか?

真蛸(マダコ)の卵
こんな感じです。

洞窟のような所に天井(てんじょう)からぶら下げる様にして卵を産み付けます。
その様子が「藤の花」の様に見えるので、タコの卵の事を【海藤花】とかいて【カイトウゲ】と言います。
産卵すると、雌(メス)のタコはほとんど死んでしまいます。
飲まず食わずで外敵から守り、綺麗な海水を送り込み、我が子が孵化するまで命懸けで面倒をみるそうです。

引き続き、浅蜊(アサリ)の酒蒸しや赤貝、鳥貝、初鰹など仕入れております。

皆様のご来店をお待ちしております。


コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。